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AT-P(Artilljeriiskiy Tyagach -Polubronirovanny、:「装甲型砲兵牽引車」の意〔“”の後半部、”は直訳すると「装甲化された階」であるが、ここでは単純に“装甲”という訳に留めた。〕)は、ソビエト連邦で開発された装軌装甲牽引車である。 AT-P 45()とも呼ばれる。 ()とも呼ばれる。 == 概要 == T-20装甲牽引車の後継として1944年に開発されたが計画中止となった“ATP-1()”装軌式装甲砲兵牽引車の設計思想を継続して開発された車両で、“”の計画番号で1949年より開発された〔文献によってはASU-57空挺自走砲の派生型とされていることがあるが、いくつかのコンポーネントが共通しているものの、本車は独自に設計された車両である。〕。 小型火砲の牽引と砲員及び弾薬の輸送を行うことを目的として開発され、小型軽量であることを活かした空挺部隊での運用も開発時の視野に入れられていた。 牽引車型のAT-Pの他、砲兵観測車型のAPNP()、自走無反動砲型ATP 2T2()他の派生型も開発され、派生型を含めて1954年から1962年にかけて製造され、1950年代中期から部隊配備され、1950年代から1960年代にかけて運用された。 小型過ぎて能力が不足していると評価され、より大型の装軌式牽引車である「MT-L」の開発計画が立案され、その結果開発された後継のMT-LB汎用牽引車に代換されて、1960年代末には全車が退役した。''”の計画番号で1949年より開発された〔文献によってはASU-57空挺自走砲の派生型とされていることがあるが、いくつかのコンポーネントが共通しているものの、本車は独自に設計された車両である。〕。 小型火砲の牽引と砲員及び弾薬の輸送を行うことを目的として開発され、小型軽量であることを活かした空挺部隊での運用も開発時の視野に入れられていた。 牽引車型のAT-Pの他、砲兵観測車型のAPNP()、自走無反動砲型ATP 2T2()他の派生型も開発され、派生型を含めて1954年から1962年にかけて製造され、1950年代中期から部隊配備され、1950年代から1960年代にかけて運用された。 小型過ぎて能力が不足していると評価され、より大型の装軌式牽引車である「MT-L」の開発計画が立案され、その結果開発された後継のMT-LB汎用牽引車に代換されて、1960年代末には全車が退役した。 ()他の派生型も開発され、派生型を含めて1954年から1962年にかけて製造され、1950年代中期から部隊配備され、1950年代から1960年代にかけて運用された。 小型過ぎて能力が不足していると評価され、より大型の装軌式牽引車である「MT-L」の開発計画が立案され、その結果開発された後継のMT-LB汎用牽引車に代換されて、1960年代末には全車が退役した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「AT-P (装甲牽引車)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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